進学塾その6
父兄からのクレームについては
①直接、子供の通う教室に電話のくるクレーム
②本部へ電話がいくクレーム
がある。恐ろしいのは②の場合で…
突然、本部のワンマン経営者から電話がかかってくる。
電話に出ると、既にブチ切れて一体何を言っているのか分からない
状態になっていて、「とにかくメチャメチャ怒られてるんだな」
ということだけは分かる。
電話が切れて落ち着いたのち、父兄に電話を入れ、話を良く聞き、
今後の対応策などを話し合い、穏やかに終わらせるようにするのが
教室長の能力となる。どうにもならない場合は、ご自宅に向かい、
お詫びに伺うことも。
生徒数が多いので、日々、何らかのこういったトラブルはあった。
父兄からのクレーム、子供同士のトラブル、成績の悩み、退塾の
引き止め、そして日々の授業、授業前と授業後の自習の監督と
質問対応…21:30勤務提示終了だが、実際には23時~24時になる
ことがザラにあり。
それから自宅に帰る途中コンビニで弁当を買い、それを食べて
シャワーを浴びて即寝て、翌日午前中に起床という生活サイクル
だった。日々プライベートに費やす時間が作れなかった。