30代からの転職人生~失敗から成功まで~

30代から転職を繰り返す人生を送り、最後の転職でようやくつかみ取った「成功」までのブログです。

1社目【学習塾: 1994年~2004年】

家庭の経済事情により、大学4年次に退学。

 

この頃、実家の商売が失敗し、オレも借金返済の

肩代わりをしなければならず、信販会社2社から借金。

 

大学に行くより就職の道を選択。

 

大学を卒業することの重要性が分かってなかった…orz 

(後の転職人生でこのことが大きな足かせとなってしまうことを

 この時のオレは予見できないのであった…笑)

 

所属していたゼミの教授に退学の旨を伝えに行くと、教授から

Fというコンビニ(現在三大コンビニの一つ)だったら就職斡旋

できるが、どうするか…?と打診があったが、丁重にお断り。

 

その後のコンビニ業界の隆盛を考えると、この話を蹴ったことは

もったいなかったな、とも思えますね。

 

結局、学生時代に時給の良い塾の講師をしていたので、就職も

そのままそこの進学塾に。

 

初の就職。

 

バイトの時は時給2500円とかなりの高時給だったので、「稼げる」

という意味で期待しての入社だった。